I am a patsy.

転載やリンクはご自由にどうぞ。

ドラゴンタイプ最弱説

もともとドラゴンタイプの強みって「一貫性が強い」ことだったと思います。なんたって5世代以前は半減以下にできるのは鋼タイプのみで*1,しかもその鋼には抜群をとられないためサブで殴り合える(ガブリアスはメインから殴り合えるため非常に優秀)。防御面…

役割遂行技・役割破壊技における命中率の思考

【はじめに】 本稿では「アーゴヨンの炎技(火炎放射・大文字)はどちらがいいのか問題(某氏曰く顎問題)」を抽象的*1に考えて,命中率について論及します。意外とシングルバトルにおける本質的な問題のように思うので取り扱ってみます。前提として,威力期…

第7世代環境の変遷と考察(未完)

【はじめに】 お久しぶりです。オズです。早速ですが,この記事の趣意は対戦環境の変遷の保存(事実の集積)と,その意義の考察にあります。第7世代が終わってから書きたかったんですが,空白期間の穴埋めをすることはできなさそうなので,僕がプレイしてい…

ゴツメヒートロトム入り

【はじめに】 お久しぶりです。オズ(@o_z_poke)です。本稿は机上の空論になります。まったく使用していません。僕が元気にしていた段階では,メタグロス,呪いミミッキュ流行からガルーラ,受け回し流行への過渡期だったため,それを意識した構築です。着想…

ガルドマンダテテフパル

【はじめに】 レーティングバトルシーズン1で使用した構築です。使用期間は2017/1/14夕方〜2017/1/17未明、成績はTNオズ689位(2004pt)となっています。 【概要】 ■ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇 無邪気:170-176-100-142-90-167 捨て身タックル/流星群…

中速トリルスイッチ対面

【はじめに】 2016年12月24日に開催されたVirginCup(*1)で使用した構築の紹介です。結果は5勝3敗のOppラインに敗れ,予選落ち(順位は42/124位)となっています。事前危機回避として,記録の意義と対戦相手への需要しか想定していません。【概要】 ■ガルー…